Faq

よくあるご質問

スパークエクサ Joy Kid's

スパーク運動療育って何?

脳の配線をつなぎ変える為に必要な環境や体験を提供し、心と体の機能を伸ばす発達支援プログラムです。豊かな環境と適切なアプローチで大人が一緒に体を動かし発達段階に合わせたかかわりを続けると、子どもはどんどん発達します。脳科学(Spark)と発達心理学(DIR)に基づいたメソッドなので、認定資格を受けた運動療育士が教えられた技術を忠実に実践すれば、必ず効果が出ます。

運動するだけでいいなら、学校の体育で良くなるんじゃないの?

運動が出来るのであれば効果は上がりますが、発達に遅れが見られる児童に対しては、その運動へと導いていく【関わり方】がとても大切で重要な事です。
学校教育では、集団行動が出来るか否かが問われることが多く、体育だから体操着に着替えるのは当たり前ですし、授業内容も先生が決めたことを守ります。しかし、これが出来ないから発達障がいの児童はストレスを抱え、困ってしまいます。
JoyKid’sでは、感情のコントロールや心の機能の発達を促すことを第一に考えているので、決められた内容を、目の前の児童に押し付ける事はなく、その子が何に興味を持っているのかを見極め、そこから遊び(運動)につなげていくので、児童がストレスを感じずに興味を持って運動に取り組むことができます。

集団行動ができないんだけど、どうしよう。

ご安心ください。短時間の個別療育を通して心の発達を促していきましょう!
まずは焦らずに、現在のお子様の発達の状態(精神年齢)を確認していきましょう。きっと実年齢と精神年齢にギャップが生じ、集団行動ができる発達にまでいっていないのです。

内履きはいりますか?

必要ございません。靴下、もしくは裸足で療育にご参加いただきます。

1日対応はしてますか?

対応はしておりません。詳しくはご利用案内をご覧ください。

その他、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
ページの先頭へ戻る